kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

お家のスマート化を促進(Amazon Alexa)

以前からエコーは使ってた。そのうちAmazon music unlimitedになり、それがファミリーになり、今は2万円くらいは基本料金?でAmazonに献上しております。

 

3年前くらいにBRAVIAにTVを買い替え、アレクサとつなげることになった。しばらくはそれで満足していたけど、最近エアコンの切り忘れも多く、色々スマート化をしてみたいと思っていたところにAmazonブラックフライデーが‼︎

 

ということで色々買ってみました。

 

エコーはふた部屋は第三世代のドットで一部屋はエコーショーだったんだけど、唯一寝室が第二世代のドットにスピーカー繋いで聞いてたので音がイマイチ。そこで、第三世代に買い替え。

 

あとはミニハブと温度計を購入し、エアコンリモコンにリンクさせてみた。

○アレクサアプリで「スイッチボットアプリ」を有効化→スイッチボットアプリで指定のスマート家電を選び歯車→クラウドサービスで「Amazon Alexa」を選ぶ

これだけで簡単設定!

 

ちなみにエアコン(富士通)のリモコンは赤外線。間にちょっと障害があったら認識されなかった。置き場所を考えないといけないのが難点。あと、細かい温度設定とかはアレクサには無理なようだった。まぁでもオンオフができれば最悪ヨシとしよう。

 

これでテレビとエアコンは外からでも制御できる!

 

あとはスマート電球とスマートプラグを購入してみた。

電球はリビングの間接照明にしてみようかと。

スマートプラグはサーキュレーターを制御させようかと思っています。