kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

雪が降った!

ここいらでは珍しく雪が降り、そして積もった。 大雪は困るけど、適度な雪は非日常感が味わえていいね! 雪だるまつくーろー♪

雪が降り始めました!

17時くらいから降り始めた雪、18時くらいにははげしくなって、1時間くらいでこの状態に。 明日の朝はどうなってるかな。 一応スタッドレスにはしてるけど、雪道の運転苦手なんだよなぁ…事故りかけたこともあるし……

忘年会

といっても、コロナ禍ですしね、大っぴらにはできません。贅沢食材を買ってきて、そっと乾杯をするくらいにしときましょう。 それでも十分楽しいですしね!! まずはカニ。 まるズワイガニとかいうらしいですが、お安く買えました。見た目はアレですけど、味…

タカラッシュの謎解き3連発!(ある友人からの手紙1.2、空想都市トラベル)

思い立って5000円分くらい謎解きを買ってしまった。 ある友人からの手紙は、ボリュームはそんなにでもないけど、ほぼヒント見なくても解けるし、なんといってもかわいい! よく考えてるよなぁって思う。 ヒラメキが大事です。 空想都市トラベルは、探索ゲー…

スナックミー しっとりドライマンゴー、アガベチョコボール

相変わらずドライマンゴーはおいしい。喉がかゆくもならない。高いけど、これは買う価値があると思う。 一方アガベチョコはイマイチかな。キヌアのパフも。 大人向けなんだろうけど、甘味もコクも、なんというか、イマイチ何かが足りない感じ。 イマイチ何か…

掛川たこ焼き店〜高知県黒潮町〜

小腹が空いてしまい、通りがかりの掛川たこ焼き店さんにフラリと寄ってしまいました。 10個で300円。お安い。 昔ながらといった感じ。 中までしっかり焼けてるというか。 あと、具はタコオンリーなのかな、野菜感はなかった。 青のりもマヨネーズもなく、あ…

スシローで爆食い!

夜はパーっとGO TO eat するぞと。スシローにやってきました。 もちろん4人以内、2時間以内、アルコールなしで。 まずは松坂牛から。 かたいけど、甘味があって美味しかった。 平日限定のうどんや、クリームコロッケも食べました、300円皿のウニはエグミがあ…

しなとらで昼ごはん

久々の?外食。 お好み焼きに行く気満々だったのに、タッチの差で閉店してた… 確実に食べられそうなのはしなとらか。 ランチタイム過ぎてたから、すぐに座れました。 前回食べられなかった煮干しラーメンを頼む。 ソライロのラーメンみたい。 煮干し感がなか…

日曜日の朝ごはん。 おにぎりとパンプレートか、 おにぎりオンリープレートか、の2択。 私はおにぎりオンリープレートにアロエヨーグルト、お汁とレモンティーもつけましたよ。 昼ごはんはリクエストの天津飯に、クリームシチュー作って、コロッケなどを添え…

勇気を出してコロナの抗体検査。

せっかく買ったタケショウの抗体検査キット。 やってみよう! 抗体がありますように… はい、案の定です。 抗体の「こ」の字もありませんでしたT^T 時間が経ったら現れるかも…とか淡い期待を抱いて一晩置いてみたけれど、 検査完了マークが濃くなっただけでし…

週末は買い足しナシで乗り切るぞ! 

晩ご飯はISETANで買ったカツ丼。一人前350円くらいするけれど、なかなかナイス!チンするだけで普通にカツ丼がいただける。買い足しとこう。イブ感が全くないT^T 朝は豚汁の残りと魚肉ソーセージ、卵焼きなんぞでお茶を濁す。 夜はkit oisix。 ガーリックシ…

家計簿12月19日から25日

土曜日…買い物15000円 火曜日…薬3500円 水曜日…魚1500円、ISETAN 5000円、本5500円 金曜日…服2500円、買い物1000円 35000円くらいかなぁ?? 服とか本とか買ったにも関わらず、まぁそこそこ、って感じ。

お金配りおじさんからのプレゼント

ハイチュウならぬイネチョウ。 ありがとう! 賛否両論あるかもしれないけど、 庶民としてはお金配りおじさんってステキだなぁと思う。 お金があっても文句しか言わない人よりは、笑いやワクワクをくれる前澤さんに感謝です。

日曜日の朝ごはんから…

日曜日の朝ごはんはパンを食べた者もいましたが、 飲み過ぎクンはカレーうどん。体にしみる。 そして昼もカレー。 夜は名古屋コーチンの鶏団子鍋。 鶏団子が絶賛されていた。違いが分からない… シメはきしめん。 おいしくいただきました。 月曜日の朝だ!気…

少し早めのクリスマスパーティー〜無印のお菓子の家とともに〜

今年のクリスマスパーティーのメインはこちら。無印の生地から作るヘクセンハウス。 生地をこね、型紙を切り、成形、 焼き上げたら組み立ていきます。 仕上がりはパッケージのようにはいかなかったけれど、3時間強楽しめました。 お味は…こねすぎたせいかか…

家計簿 12月12日から18日

土曜日…マスク1500円、キット13000円、買い物10000円、遊び4000円 日曜日…食材1000円 水曜日…ISETAN5500円 木曜日…ワイン7000円、仕事2500円、薬1500円 金曜日…ガソリン灯油6500えん 53000円。かなり使っている。 1週間3万円くらいでおさめたいけど。

週末のご飯

朝は久々にTKG。具沢山の味噌汁とともに。 夜はピザパーティー。ポトフに鰹節たっぷりの大根サラダ、りんごとチーズのオードブル。 ピザは3種類。 やっぱりマルゲリータがおいしい。 初めて頼んだエビと貝柱のピザはホワイトソースで、新鮮な感じ。 スパーク…

スナックミー あられっこ玄米揚げはちみつ、アガベチョコレートダーク

あられっこ。 普通のはちみつ味のあられの薄味の油っこいバージョン。 そんなに…って感じ。こつぶっこの方が美味しいような。口が肥えてないからねぇ。 アガベチョコレートは苦くて濃い感じ。ザラザラした感じというか。これがカカオ感なのか?? うーん、最…

タケショウのコロナ、抗体検査キットを購入

ネットニュースで見て気になってて。 「やめとけば?」という声もあったけれど、ついついポチってしまった。 2500円くらい+送料800円だったかな。 めっちゃ簡易な感じで届きました。 まだ検査はしてません。 検査したら結果をアップしたいと思います!

「アスカ」さんでランドセルリメイク。

半年くらい前に頼んでいたランドセルのリメイク、やっと届きました! 今回はペンケースをメインに。 前回より特徴的な部分を使ってくれてる! 「らしい」グッズになりました。 フォトケースとIDカードケースはオプション。 それ合わせても一万円かかりません…

今週前半のご飯。

日曜日の朝ごはん。 ローソンのパン2種にカレー肉じゃが、みかん、うどん。 昼はインスタントの焼きそばに目玉焼きトッピング、そして買ってきたドーナツ。 夜は少し元気が出たから、ちょっと豪華に。oisixで買ってた冷凍クロワッサンを焼いて、これまた冷凍…

スナックミー (あられっこ玄米揚げとうもろこし、エウレカ)

あられっこ玄米揚げとうもろこし。 味が薄いし油っこいし、イマイチ。 エウレカ ナッツの詰め合わせ。酒のつまみにはいい。

今月のスナックミーが届いた。

今回もバラエティ豊か。ヒット商品があるといいなぁ。

今週のご飯(後半戦)kit oisixはアジのチリソース

後半戦一発目の朝ごはんは目玉焼き丼にスープ。目玉焼き丼だとご飯が倍食べられる。 夜はもつ鍋。ISETANのやつ。めっちゃイマイチで残念。豚肉を追加しました。 それでもイマイチで、結局焼き明太子で晩酌。 朝は具沢山の味噌汁に卵焼き、ウインナー、煮豆、…

今週のご飯。oisixのキットは鶏団子。

週初めの朝ごはん。 お茶漬けだけのつもりが、おかずも少しは作りました。 晩ご飯はニラ卵焼きに鳥のフライ、鳥ミンチを蒸したやつ、白菜のコールスロー、ブロッコリーサラダ、チーズ包み揚げ等。 チーズ包み揚げはチルドのやつで、すんごく残念なお味。自分…

家計簿12月5日から11日

土曜日…食材など8000円、(焼き鳥1万) 日曜日…外食など1200円、買い物2500円 火曜日…布団乾燥機7000円 水曜日…ISETAN5000円、文房具4000円、スナックミー2000円、トランスミッター1000円、ガソリン6000円 金曜日…マスク1500円 38000円くら…

メープルナッツミックス

賞味期限の短いものからあけよう。 本日はこちらのメープルナッツミックス。 どうやら、スナックミーのナッツ系はあまり好きじゃないかも。歯が浮きます。

お外でパーティー。

日曜日の朝ごはん。たまごサンドにブロッコリーサラダ、みかんに和風スープ。たまごサンドは焼いた方がおいしい。 お昼はお弁当。のり弁風です。 夜は昨日おいしかった焼き芋に再チャレンジ。 ついでにまたもや外でパーティー。 焼きおにぎりも焼いちゃえ。 …

銀だこ

行列のできる店になっていたけれど、ほかに食べたいものもないし、銀だこでたこ焼きを頼んだ。 一口二口はおいしいけど、一舟食べると飽きる(´;Д;`)胸やけが… ちなみに、たい焼きは冷めると固くて食べられなかった… お家でタコパの方がいいね。もしくは串…

お庭で炭火焼鳥!

ふるさと納税の返礼品で50本分の焼き鳥到着! 寒いけど、勢いで焼き鳥することに。 17時過ぎに着火開始。 文明の利器(ファン)を使って、10分くらいで火は着いた。一方、陽は落ちた。 そこから25分くらいで熾になりました。 やっと焼き始め。 開始から1時間…