kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年のおせち

大晦日まで仕事だったから、まともには作れなかったけど、15時くらいから買い物に行き、材料費2000円くらいで作ったおせち。(しかもまだ食材余ってる) 嫌いなものは入らないし、2時間もあれば(この内容なら)できるし、買ったのは正直口に合わなかったり…

美浜やさんでラーメン〜土佐清水市〜

普通に味噌ラーメンでした。ご馳走様でした。

クリスマスイブの朝はたも屋さんで。

たも屋さんは、レモンとかわかめとか大根おろしとか、他のお店では有料のトッピングが無料だから嬉しい! 朝早くから開いてるしね。

高知中央公園のイルミネーションand吉鳥

イルミがきれい。いろんなお店も出ています。1人は寂しい… 吉鳥さんで晩御飯。 タバコ臭くて声の大きめな集団がいらっしゃり…お店もその方たちも悪くない。私の店選びが、ちと失敗。

ビジネスホテル土佐

安かったのでね。文句はありません。寝られたら充分!

ホテルクレメントイン高知泊

23日に共テの模試を受ける予定が、雪が降るかもということで、急遽前乗りに。 探して見つけたクレメントイン高知。 きれいです。 バストイレはビジネスクオリティですが。それでも上等! 朝ごはんつきにしてたら、 なかなか豪華でした。食べすぎた! さばも…

マクドナルド ハッピーセットのキティちゃん。

ハッピーセット、田舎だからか全然残ってた。晩御飯にしちゃおう! なんか、伸びてませんか?キティちゃん。あんまりかわいくないのは気のせいですね。

11月から12月のお家ご飯

冬になるとお鍋が多い。 久々の作り置き。 お蕎麦。自家製のおつゆも悪くない。 買ってきたたこ焼きとか。やっぱ焼きたてがおいしい。 自家製カボチャコロッケが人気だった。 お芋がいっぱいなのでスイートポテト。じっくり焼いた焼き芋で作ったので甘い。 …

コメダ珈琲のモーニング

ふつうにパンがおいしい! 味噌カツサンドは濃かった…

外食 ちか、丸亀製麺、ハタズキッチン、はなまるうどん、丸源、小鉄、いごっそうどん、ラーメン大戦争

四万十市 味劇場ちか 人が多くてにぎやか(^◇^;) 味は普通に美味しい。 言わずと知れた丸亀製麺。 四万十市 ビュッフェ、ハタズキッチン。 お寿司とかお刺身とかもおいしい! デザートも、パスタもピザも、手作り感があってよき。 はなまるうどん。すき焼き風…

10月から11月のご飯

10月も色々作った。 100均の温泉卵作成グッズで温泉卵。買ったのみたいにいかない。 シフォンケーキも焼いた。 またもや水炊き。 前回足りなかったからキムチ鍋も。 朝は水炊きの残りの雑炊。 すき家のカレー。 普通にまぁお値段がいきます。 某四万十市のラ…

9月から10月のご飯

コロナにかかってしまった。 シェイクうどん、味がわからない。 復活してきて水炊き。ふるさと納税。 パンも作った。 ツガニ、三杯で六百円とか!めっちゃお安くて普通に美味しい。 四万十市の「麦屋」のうどん。やすい。 豪華な晩御飯?!石焼オムライス。 …

足摺観光 グラスボート、海底館、松尾漁港、ザマナビレッジ

いい天気でよかった!グラスボートで見残しへ。絶対行った方がいいよー。きれいすぎる。魚もあちこちで見られる。 海底館もオススメ!水族館よりテンション上がる! 「青の洞窟」とも言われている松尾漁港。ここもきれい。 初の「ザマナビレッジ」。温泉に入…

Switch bot スマートロック 指紋認証パッドのセットアップで困った!

プライム感謝デーで買っちゃいました! Switch bot公式サイトの安売りと同じお値段ですけど(^◇^;) (買った理由) 鍵を無くすから 鍵を開けっぱなしにするから 古いアパートなんで、ふるーーーいmiwaの鍵だけど、なんとか合いました。 鍵を回す部分とスマー…

コロナ覚え書き3

2日目はずっと不快感。左胸も痛い。 3日目…熱は下がった。チクチクも随分マシにはなったものの、時々襲ってくる。左胸も痛い。ツムツムをやる元気が戻る。喉に違和感はある。 昼くらいから食べ物が美味しくなくなった気がする。 夜中、左の鼻からだらだら鼻…

コロナ覚え書き2

2日目…夕方。熱は微熱。身体のあちこちが痛い。神経痛的な。喉はかすかに痛いだけ。それより、足やら頭やらが時々(結構な頻度で)ズキっとする。刺されるような感じ。 それがなければ寝てれば結構平気なんだけど、1分に2.3回あるから、まぁまぁ痛い。ほとん…

丸亀製麺 シェイクうどん

普通のおうどん持ち帰るより、シェイクうどんが美味しい気がした! 濃すぎないというか。 もう一口、揚げ物とかあるとベストかも。

9月のお弁当

↓そうめん ↓お茶漬け ↓キーマ(?)カレー ↓人気だったチキンのフライ ↓おいしかったー、と言ってもらえた。 味の濃いのは人気。あと、おにぎらずと。鳥揚げたのも好きらしい。

9月のお家ご飯

平常が始まりました。 朝はこれが一番! 人気の帽子パン。 手抜きのレトルトソースのカルボナーラ。 レモン鍋は美味しい。 冷凍ラーメン、おいしかった! 具をたくさん作った。 九州の醤油で卵かけご飯。 久々のやきうどん。 温泉卵。 豆腐の賞味期限が切れ…

コロナ覚え書き1

0日目…18時過ぎごろいきなり悪寒がくる。一目で(?)怪しいと分かる。5分前までは平気だったのに?!万が一のことを考え、職場の方に伝言をしてすぐに出る。 19時、頼んでいたドミノピザをゲットするも、今日じゃなかった感が半端ない。 帰宅し、熱を測ると…

ドミノピザ

体調悪かったせいもあるけど、4人に3枚は多かったかな。 味もあまりよく分からず、自分で作ったのとの違いがイマイチはっきりしなかった。具は豪華な気はするが。 サイド3.ピザ3で4400円って安いっちゃ安い気もする。2ずつでもいいかも。

宝来軒(四万十市)

特記事項なし。

麺処モンクmonk(四万十市)

ずっと行ってみたかったモンクさんに。 どれ頼んだらいいのか分からず、辛い系に。 うーん、一般的な「辛い」ではなく、「塩辛い」ラーメンでした。だし感がないというか、自分で作ったラーメンっぽいというか… 評価高そうなお店だし、頼んだのが悪かったか…

清水サバをいただく(足摺黒潮市場)

黒潮市場にて。 清水サバはおいしかったけど、あたたかいご飯の上に置かれると、ちょっと臭みが出てきて残念。ごはんと別に出してくれたらいいのになぁ。 宗田節のフレーク的なものもなかなかの臭みで、いただくことができず。 ただ、味噌はおいしかった!

四万十市〜足摺観光

まずは四万十市の水車。 ほぼ動いてません。 為松公園を散歩。 資料館に登ってみたよ。 一条さんにもお参り。 猫ちゃんの歓迎を受ける。 続いては足摺岬。 ジョン万次郎的な方が立っていらっしゃいます。 高さは東尋坊より高いけど、 柵があるからスリルはあ…

人情酒場いわちゃん(四万十市)

久々のいわちゃん。 しんこ、おいしかったー。、ねっとり。 いろんなものをちびちび食べました。 3次会の飛び込みで入ったラーメン屋さんは…なかなかヘヴィでした(T_T) ラーメンなのだろうか?部屋は片付けた方がいいのではないだろうか…

スシローで晩御飯。

イカ飯風は中身は酢飯じゃない方が良かったなぁ。 それ以外は美味しくいただきました! めずらしくお魚もおいしかったー

ラーメン大戦争 高知土佐道路店

最初の頃はお店がいっぱいだったり、しばらくしてもTSUTAYAがいっぱいで停められなかったりして、なかなか行けなかったラーメン大戦争。 時間過ぎてたからか今日は普通に入れました。 チャーシューはマックスで! ピンクだけど大丈夫かなぁ?? 「希望」とか…

8月の終わりに…

ピクミン、かわいい。もっとほしかったけど、次の日に買いに行ったら売り切れてた。 傷心を抱え、八剣伝で夏のお疲れ会。 最終日はベランダの溝(?)をきれいにした。 今までの方がそんなに掃除してなかったのか、なかなかのコケやらカビやらだったのを、な…

8月のお弁当

8月はあんまりお弁当作らなかったなぁ。 おいなりさん、 おにぎり、 親子丼? またもやいなり寿司 オムライス… 「ザおかず」みたいなのを作ってないなぁ。