kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

赤羽ホリックホテル

年越しは赤羽で! 成田から一時間ちょいで到着。駐車場は少し離れてるけど、24時間で1400円。 お部屋はキレイ! テレビもでかい。見なかったけど。 トイレとシャワーは別。 スケスケですが。 ロフトへのはしごの下もゆったりです。 最上階ですが夜景はまぁ……

牛久大仏、成田山新勝寺、成田空港

朝早めに出て、成田を目指します。 途中で牛久大仏を見学に。 頭が見えただけでテンション上がる! 近づくにつれ、デカさがきわだってくる。 駐車場で、生まれて初めてくらいの、ちゃんとした霜柱を見つけ、これまた大興奮! 大仏でかーーい!!でかさ、分か…

サイゼリヤと魚べえでご飯。

本日は特にすることもなく、午前中はお家でのんびり。 昼からサイゼリヤでご飯を食べる。 これにスープ2種、ミラノ風ドリア、チキンソテー、フォカッチャ、ボンゴレパスタ、卵のトマトソースのやつなんかを食べる。 スープはクラムチャウダー一択だな。 パス…

大洗水族館へ!(茨城県)

今日は大洗水族館にいこう! 遠くの山が雪化粧。 着きました。いい天気。駐車場も空いてます。 大きい水槽ではイワシが群れをなしています。 見るのもそこそこにイルカライブの見学に。 この水族館も「ショー」じゃないんだな、と。 濡れるらしいので、かっ…

栃木に行くぞ!(2日目)朝富士山からのアニメイトめぐり

午前0時を過ぎて寝たというのに3時過ぎには目が覚めてしまった。だって富士山が気になるんだもん。 路面凍結とかも気になるし、4時くらいまでは耐えてたけど、もう我慢できず、5時過ぎくらいに出発。 芭蕉の気持ちが少しわかる。 そして、富士山が見えた時は…

栃木にいくぞ!(再び)

クリスマス寒波?で雪が降り、早めにスタッドレスにしといてよかったなぁって思いつつ、万が一栃木までに雪が降ったらどうしようと、出発をずっと悩んでましたが、 携帯トイレ2種に チェーン(付け方は合ってるのか??)をゲットして、意を決して出発! 16…

最近のお家ご飯

二人になって、年末に向けて冷蔵庫の整理をかねて。ブランチ。 夜はクリスマスパーティー。 ケーキは作った方が安くて好み。 かなり詰まってしまったけど(^◇^;) 残り物処理昼ごはん。昨日のチキンカツとうどんで。チキンカツ、鶏の匂いがした⤵️ 夜はチキンカ…

最近のお家ご飯〜12月23日まで

しらす丼はいつでも人気。 夜はおにぎり定食に… ホットプレートで焼きそば! 熱々でおいしい。 お昼は長芋のとろろうどん。うまい。 晩は少し豪華に作ってみた。 特に牛モモ肉のタタキ的なのが好評。りんごとかで下味つけてたのが良かったのか、柔らかくて臭…

最近作ったもの。お弁当やらクラフトやら。

お弁当。チョコシフォン付き。 クラフトバッグ。初めて作るやつ。 粒ジャム6種を買った。粒ジャム初体験だけどおいしかった! 斜めの編み方のも初めてなんとか形になった。 でも、手間の割に…って感じ。普通の編み方の方が簡単で良い。 これも手間がかかった…

金源でランチ(高知県安芸市)

久々に金源。 ポテトとか 台湾ラーメンとか。 ポテトは見本写真と違ってて細いタイプじゃなくて残念。 台湾ラーメンは普通というか予想通りすぎるお味。 油淋鶏は斜め上。スイートチリソースがかかってる… 定食は色々ついててお安いけど… もうしばらくまた来…

最近のお家ご飯(12月8日まで)

芋のつる、おいしい。レンジ高野豆腐はいまいち。 ラーメンと山菜の定食。いっぱいもらったからね。 足りそうにないのでレンチンのオムライスとウインナーを追加。 朝はエッグトーストと 雑炊。不思議なメニュー。 お昼は三?四?色丼。 夜は一手間かけてカ…

そば茶屋(徳島県三好市)

大歩危とか小歩危とか見てたら 小腹がすいてきた。 とか思いつつ誤魔化しながら運転してたけど、やっぱりがまんできない! 目についたご飯屋さんに寄らせていただきました。 そば茶屋さん。 野鳥が寄ってきてくれる素敵なお店。 お蕎麦は素朴でおいしくて、…

ヨコクラうどん(香川)

朝ごはんはおうどんと決めていた。 通りがかりのヨコクラうどんさん。 おだしも天ぷらもおいしい。 なかなかヒットのお店でした。

大衆酒場にぼし食堂(高松)

イルミも見に行きたかったけど断念してた。 …が! 街が普通にイルミネーションで輝いていた^_^ お散歩して少しお腹もこなれてきたので目についたラーメン屋さんへ。 トマトのお酒と 煮干しラーメンに親鳥をいただく。 煮干し系はやっぱりあんまり好みじゃな…

海鮮うまいもんや浜海道 鍛冶屋店

もやもやした気持ちを吹き飛ばすべく二次会へ。ウマヅラハギがたべられるという浜海道鍛冶屋店さんへ。さすがに品切れはないだろう!! 大人気店らしく、しばらく待った。待ってまで食べるの久しぶり! はたして大正解!サザエもおいしいし、 いちごも(とち…

ビジネスホテル丸登美→エゾバルバンバン(高松)

今日は飲むぞ!と、お宿に宿泊。 和室を頼んだら、バストイレがなかった。ちゃんとサイトを見てなかったー。 でもきれいなトイレやシャワー室があります。 荷物を置いたらすぐに移動。 オマール海老の海老マヨとフォアグラを楽しみにしてエゾバルバンバンさ…

餃子の王将で豪遊

中華が食べたくなり、なんだかんだで王将が安そうな気がして来てみた。 ミニのチャーハンとミニの天津飯はホントにミニ。 ただ、ミニの酢豚やミニのエビチリはこれでいいかなーって感じ。 薬膳的なやつは、まぁ…まぁ…って感じ。 おいしくないわけじゃないけ…

うどん真田(野市)、スシロー、来々軒(宿毛)、瀧の子(窪川)

忘れていた、真田は量が莫大だったんだ…。味もまあ普通だし半玉にしとけばよかった。あと、食券制になってて、悩みづらかった。 スシロー、値上がりしてた。ビールも。 タレ漬けびん長、そこそこおいしかった。 エビフライにホタテフライ、ブリの揚げたやつ…

お家ご飯(11月8日から11月24日)

朝はピザトースト風。昨日のミートソースの余りで。 夜もミートソースの余りで石焼きオムライス風。 ポトフも作った。 朝はポトフの残りとスナックパン。不思議と飽きないスナックパン。 夜は残り物でなんとかしのぐ。こういうのが喜ばれたりもする。 朝はカ…

最近の作品。

まずはバッグ。 結構かわいくできた。 このパンケース(?)もかわいい。 一方、小物入れはイマイチ。 何種類か作ったけど、「コレ」といったできのものが出来上がらない。 そろそろ飽きてきたかもー

お家ご飯(10月29日から11月7日)

お弁当。残り物をつめこんだ。余ったスペースは枝豆の定位置。 おやつにマリトッツォ風をつくってみた。 夜はお鍋にペペロンチーノに鮭のマヨネーズ焼き。 夜ご飯。豆腐グラタンにコーンスープ、チキンのトマト煮込み。豆腐グラタン、イマイチ。 朝ごはん。 …

お家ご飯(10月16日から28日)

朝はみんな大好きスナックパンのモーニング。 お昼は石焼オムライス風。最近人気。じゃこなどの魚系が入るとよりおいしい。 夜はカレー。 晩御飯はカレーリメイクのドリア。 朝は菜飯のプレート。 夜は菜飯の残りに、 うどん。 ↑は、いただきものの天然松茸…

室戸市佐喜浜のライダースパラダイスカフェで車中泊

室戸市佐喜浜にあるカフェ。キャンプもできる。 料理も良心的なお値段で量が多い! 焼きそばは「イリカス」が入っているらしい。具沢山でツマミになる。焼き鳥は塩味です。 焼き飯もイリカス入り。パラパラです。そして量が多い! 今晩は海のそばで車中泊。…

月食

この時期になると、天文に興味が湧いてくる。 今日は月食。前回は織田信長の時代に起こったくらいレアな感じの月食らしいが、肉眼で見れば普段の月食と同じでは??よく分からない。 さて。 去年は家の前で見られなかった記憶があり、見えるところまでドライ…

室戸の旅(ドルフィンセンター、室玄、展望台)

ドルフィンセンターに行ってきました。イルカと一緒に泳ぎたくて。 こちらのイルカちゃんと泳げます。 まずはウエットスーツに着替えます。 外に出ると、違う種類のイルカちゃんが。 海の方にあるプールで待ってくれているイルカちゃんのところへ。 水に入る…

家用の紙バンドクラフト。

必要なサイズのカゴを色々作ってみた。 ↓コンセント目隠し用を追いかけ編みで。 ↓トイレの掃除道具入れをざっくりと。 蓋つけて目隠し。 ↓リビングの雑誌入れ。 高いけど倒れることはない。しっかりしてます。余ってた100均のファイル立てを中に入れて補強。…

最近のお家ごはん(10月3日から10月15日)

焼きそばが余ってたので、そば飯と 冷凍餃子。 梨のリクエストがありました。 朝ごはん、いろいろ乗っけたやつ。結構進んだ。 夜は酒の甘辛メイン。おいしい。 朝は生ハムサラダを。生ハムおいしいね。 目玉焼き失敗した。 晩御飯。なぜかおにせんが^^; こう…

最近のお家ごはん(8月31日から9月16日まで)

チルドのつけ麺とピザの手抜き晩御飯。でもつけ麺おいしいのよねぇ。 豆腐とか薬味かけた朝ごはんはさらさら食べられていい感じ。 子どもが喜ぶ晩御飯。 ラーメンは自家製。スープやチャーシュー作ってみたけど、イマイチパンチがない。鶏ガラだけだったから…

ホテルエリアワン高知に宿泊

久々のエリアワン。駐車場が無料なのがありがたい。 初めてモーニング頼んでみた! めっちゃ豪華だった。 リピはしないかもしれませんが。

最近の外食〜スシロー、明神丸〜

ここらへんは普通か中の下。 フグの揚げたのも中の下。 なぜかこれが気に入った。ジャンキーな感じ。 ピスタチオのデザートはおいしかった! 明神丸(高知市)は定食ができてて、お安く食べられた。 カツオも美味しいけど、このポテトサラダが気に入った!お…