kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スシローぜ!

そんなに「ウマイ!」ってわけではないとしても、行ってしまうスシロー。 味噌ラーメンは薄味。出汁がなぁ… イクラはおいしかった!また食べたい。中トロは普通。 うどんは相変わらず薄味。出汁がなぁ… ウナギは臭みもなくてよかったけど、なぜか2皿届いて……

10月24日から29日までのおうちご飯。

日曜日のお昼はお弁当でした。 晩はラーメンにきゅうりスティック、 赤からうどん。 結構辛め。 デザートはティラミス。味見はできず。 月曜の晩御飯はホッケの揚げ物にオムレツ、豚汁。 スイートポテトも作った。相変わらずおいしい。 火曜日の朝ごはん。卵…

23日から29日までの家計簿

土曜日…ポータブル電源53000円 日曜日…昼ごはん2500円、買い物3000円、パソコン65000円 火曜日…昼ごはん1800円、色染め2200円、晩御飯1500円 水曜日…oisix5000円 金曜日…ガソリン5500円、コンビニ400円 14マン2千円てところ?? ただ、パソコンとか電源が…

龍軒〜高知市〜でお昼ご飯

ほんっとに久々の龍軒。 「おいしい!」って記憶はあんまりないけど、人気だし、もしかしたら記憶違いかも…と思って行ってみる。 店に入った瞬間、独特の酸っぱい匂い。「ザ豚!」って感じ。 豚骨は諦めて、初挑戦の坦々麺に。 …うーん、ザーサイの味って感…

10月18日から24日までのお家ご飯〜ローソンとともに〜

月曜日の朝ごはん。天然塩とともに。 夜はいただいた松茸をホイル焼きにしてプラス。赤飯に豚汁、和風オムレツ、秋のフルーツ…豪華な晩御飯になった。 火曜日の朝ごはん。昨夜の残り物をフル活用。 火曜日の夜、思い立って、ローソンのお惣菜をてんこ盛り買…

10月16日から22日までの家計簿

土曜日…泊まり5000円、晩御飯10000円 日曜日…朝ごはん1500円、昼ごはん2000円、車関係3500円、遊び2000円、カフェ2400円、買い物4500円 火曜日…電気毛布7000円、病院2000円、ローソン4200円 水曜日…買い物2000円、オイシックス5000円 40000円。ただ、補助的…

豆柴ドッグカフェmomocaさんに行ってみた!(高知県香美市)

犬を飼いたいけど高いし、今は賃貸だし… 来年飼えればなとあちこちのペットショップを回ってる。 けど触りたいー。 ということで、ググってみたら、豆柴カフェがあるとか。 早速行ってみましょう! 高知から約50分、アンパンマンミュージアムの少し向こうを…

最近のおうちごはん。

買い物に行けず、家にあったもので。シャインマスカットはおいしかった。 サラダも久々でうまし。 朝はおいしいパンで。 夜は車の中でディナー。鍋をやったら死ぬかと思った。暑すぎ。 オーブンで焼き芋も作った。時間をかけて作ったわりに甘みがなくておい…

コメダで朝ごはん

コメダの朝ごはんは初めてかも?? コーンスープにしてみました。 シェイクはパピコみたいな味。 満足、幸せです。

天下味で晩御飯(高知県 南国市)

大人気の焼肉屋さん、天下味に久々に行きました。 お値段、他のチェーン店と同じくらいで、肉はこちらがおいしいと思う。 あと、普通の街の焼肉屋さんよりはるかにメニューが多い! とはいえ、頼むのはあまり代わり映えがしない。中落ちカルビとウインナー。…

アールビジネスホテルさんに宿泊〜高知県南国市〜

最高でした! 初めて泊まったけど、きれいだし、サービスがワンランク上でした。 まずコーヒーがあるのにびっくり!コーヒーメーカーもあった。 アメニティも充実です。 廊下はプラネタリウムみたいだし また泊まってみたいお宿です。

10月9日から15日の家計簿

土曜日…泊まり7500円、晩御飯4500円、3000円、1000円 日曜日…買い物4000円、鍋8600円 水曜日…晩御飯4000円 34000円。お出かけしたらお金を使うね。 11万5000円くらい。 旅費も合わせたら15万円くらい。 旅費合わせても予算内なので、結構倹約できたと思う。

山北のみかん狩りへ〜高知県 香南市〜

初めて山北のみかん狩りにきてみました。 高橋農園さん。 広々してて、ピクニックがてらみかん狩りを楽しめます。 まだ時期が早いせいか、お店で買うようなおいしいみかんではなかったけれど、十分楽しめました。 皮が薄くて甘いみかんを探すのは難しい!!

10月4日から10日までのおうちご飯。

月曜日の晩御飯。季節外れのそうめんに。 火曜日の朝ごはんはそうめんの残りを入れた、落とし卵のお吸い物。そして自家製パン。

二次会「土佐鶏肴元ジロー」さん、三次会「(たこ焼き)和」さん

焼き鳥が食べたくて寄りましたが、 タレが思ったより辛かったのと、頼んだのと違うのが届いたのとで、戦意喪失。胸焼けもしてきたし。 ただ、これは美味しかった。みかんの缶詰入ったやつ。 皮はは冷め切ったのがでてきたー(^_^;)しかも、むにむにしてて、パ…

タウンに泊まってや台ずしへ〜高知市〜

家が嫌になり、高知市に出張。 いつものタウン駅前。 朝ごはんが豪華なビジネスホテルね。 これで200円は破格。 串カツ田中に行くつもりが、予約してなかったもんで座れず、一次会はや台ずしへ。 飲み物半額のうちに飲んでしまおう。 やっぱりチーズのやつが…

10月2日から8日までの家計簿

土曜日…本1500円、昼1700円、買い物5500円 日曜日…昼ごはん770円、車3500円、晩御飯1500円 金曜日まで…お茶とかコーヒーとか3000円くらい 18000円くらいなんだけど、あとでどんな請求が来るかがこわい。、、

フォレストアドベンチャー高知さんで遊んだ!

一言で、めっちゃ楽しかったです! 4000円でジップライン5回も乗れて、元は完全に取れた。 ターザンジャンプ的なやつは怖かったけど、ジップラインは大丈夫だった。 お昼ご飯も美味しくいただけました。 絶対もう一回いこうっと。

最近の外食。しなとら、川崎の中華そば。

リクエストでしなとらに。 ソースカツ丼は残念な感じのやつ。ほんとにトンカツソースかけただけ。 久々の台湾ラーメンはしばらく美味しかったけど、やっぱり飽きる。 そこで、川崎の中華そばに行ってみたら、やっぱりこっちがいいね。 おいしいとかおいしく…

雲の上の温泉〜高知県 梼原町〜

マルシェユスハラから送迎車が出ていました。 露天からは星が見えて素敵な温泉でした! 薬草ぶろは臭くて粘膜がピリピリしたけど(^_^;)

美味美味亭(おいおいてい)さんでお肉をいただく〜高知県梼原町〜

カルストで育ったらしい牛さんのお肉をいただきました。 一切臭みもなく、おいしかった!!! 肉嫌いの人まで「肉、ウマッ!」って言いながら食べてました。 スープがやさしいお味でした(^_^;)

マルシェ ユスハラ 宿泊〜高知県 梼原町〜

隈研吾さんの設計したとかいう建物です。 外装は藁葺き屋根をイメージしているとか。 室内も木の香り漂うお洒落な空間でした。 レストランがなく、町に食べに出るようになっています。 ただ、朝ごはんは一階の喫茶スペース的なところで食べられました。 ボリ…

四国カルストへ

布施が坂の道の駅を経由して、(もちろん滑り台も滑った) カルストへ! 久々のカルスト。 県境もまたいでしまった>_< 今他県との交流はダメなのに。 紅茶ソフトがおいしかった。また食べたい。

四万十川 屋形船→ビオス大方で昼食

屋形船「なっとく」さんで、四万十川を堪能しました。 40分が本当にあっという間でびっくり! 船頭さんのお話のおかげかな。 お昼はビオス大方で宗田節カレー。 魚の香りがしてびっくりしました。

コースディナーを食べたよ。

人々の目を感じて、緊張した。 前菜の鶏肉のがおいしかった。魚も南蛮漬けとは一味違った。 ご飯は最初からほしいなぁ。 久々のコーヒーはおいしかった!

新ロイヤルホテル四万十に宿泊

ロビーは広々でモンベルとかあったけど、お部屋は普通のビジネスでした。 結構壁が薄かった。 朝は久々のバイキング。疲れた胃腸を休めてあげます。

竜串観光 〜高知県土佐清水市〜

竜串につきました! まずはグラスボートに乗って見残し観光をします。 相変わらず、グラスボートは酔いそう。 でもサンゴと魚がきれい。歓声があがります。 やっぱり奇岩は奇岩。ふしぎ。 時間の関係で見残しは途中で帰ってきました。 お昼はエビフライでし…

黒潮本陣の夜〜朝  高知県土佐久礼

ご飯の後でお風呂に行きました。あんまり景色も見えず、少し消化不良。 でも、湯上がりどころが気持ちよくて、大満足^_^しばらく夜景を見ながら涼みました。 さて、朝です。6時前に起きて、日の出を待ちます。 お部屋から見られる日の出。素敵でした。 おひ…

黒潮本陣のお食事

前菜と刺身。戻り鰹の季節になったらしい。 普通においしい。 ローストビーフが密かにお好み。 タタキはやっぱり絶品。藁の香りがおいしい!皮はパリッと、身はもちっとで、さらに美味しい。 金目の煮付けもいいお味。 ご飯がほしい! 揚げ物、まぁ普通にお…

黒潮本陣に宿泊

久々の黒潮本陣です。趣のある入り口に、テンション上がり気味。 部屋も広い! スイートルーム状態です。 外には海が見えます。 バストイレ別。 洗面所も広い! 部屋風呂は温泉ではないらしいですが、眺めは最高!こちらも入っておきたいな。 ということで、…