kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしかったレシピ

クックパッドのレシピ、引用していいらしい。(非営利に限る) 忘れたらいけないので、転載させていただきます(>人<;) それ以外のレシピも。 【肉料理】 ◯ナディアの「最強に旨い!!ガッツリおかず『濃厚ソースの絶品トンテキ』」 ◯焼いて漬けるだけで超…

上海(弘化台)、しなとら、すっぽんラーメン光福(安芸市)、レストランこうなん(ja高知病院)

最近の外食は、弘化台にある市場内の「上海」さん。 「とんび」の刺身が臭みもなくて脂ものってて美味しかった。 あんかけチャーハンもよかった!スープは生臭さがムリだった。 鍋焼きの辛いやつはうまみは感じられず。残念。 あと、おでんもイマイチ臭みが…

クラフトバンド。ゴミ箱とバッグ。

少し歪んだけど、2色づかいのバッグを作った。上に広がるのは上手にできたんじゃないかな。 まだ時間があったので、ドット柄の小さなゴミ箱も作った。

最近のお家ご飯(1月31日から2月17日)

お気に入られた生姜焼き。ブロッコリーがマズかった。 朝はパン2種類焼いた。抹茶がヒット。 夜はクリームシチューとスモークサーモン。クリームシチューにご飯は合わない。 目玉焼きの朝定食。 夜は石焼オムライスに クリームシチューの残り。 おにぎりの…

痔の手術【閲覧注意⁈】15

8日目。 夜は我慢できる程度には寝られた。3時に痛みで目が覚め、またうつらうつらしめ、5時からは諦めて起きてた。 ご飯の時間。 …また便意が(T_T) こんなにこなくていいのに。。。 勇気を出してトイレへ。 …おりてくる、おりてくる… キターーーーー!!!…

痔の手術【閲覧注意⁈】14

手術から7日目。 夜中痛みがひどかった。 朝ごはん取りに行こうとしたら便意が。。。 恐怖と共にトイレに行く。 「変に構えず平常心で」と看護師さんには言われたものの、怖いものは怖い!!! 恐怖しかない。 そして、近づいてくる激痛の時間。。。 隣のパ…

痔の手術【閲覧注意⁈】13

寝つきはよかったのだけど、深夜2時ごろ痛みで目が覚める。 手術から6日目なのに。全然良くなる気がしない。血も出てるし。 トイレに行くが、座るのもつらい感じ。 出産後の会陰切開の方がマシだった気がする。 激しく痛いわけではないけれど、地味に痛い。 …

痔の手術【閲覧注意⁈】12

手術から5日目かな。よくなる気配がない。 手術経験者からは「3日目くらいから楽になる」と言われてたのに。しかもその人痔瘻で、私よりレベルが高い(私は痔核根治術とかいうやつ)はずなのに。 全然、よくなる気配はない。 血は出るし、あと本格的に頭が痛…

痔の手術【閲覧注意⁈】11

手術後4日目。 朝もお腹が痛い。でもトイレに行くとお尻が痛くなるから我慢。朝ごはんも食べるのをやめた。絶対に下痢になるから。 せっかく痛くなくなってきてた坐薬も痛くなってしまった。 最悪。。。 でも、お昼にはお腹がマシになった気がするんで、お昼…

痔の手術【閲覧注意⁈]10

手術後3日目。 昨夜もまぁ寝られた。 朝ごはん。 いつもはお野菜がおいしいんだけど、キャベツはイマイチ。鯛味噌も生臭くて残念。 今日も、検温と廻診くらい。坐薬の痛みが少しマシになってきた お昼までに差し入れが届いた!ご飯の後に食べよう。 お昼から…

痔の手術【閲覧注意⁈】9

気づけば寝てたようだ。起床時間の放送で目覚める。 おお!お尻の痛みは無くなってる。 8時前に朝ごはん。食堂まで移動。お尻に違和感はあるけど、そんなにひどい痛みではない。 ご飯を食べる以外は検温、点滴、廻診くらいしかやることがない。 ご飯は相変わ…

痔の手術【閲覧注意⁈】8

快適に寝てたけど、朝の3時半ごろに目が覚める。 術後大体11時間くらい、麻酔して12時間くらいかな。 痛くて痛くて…ナースコールをしてしまう。 トイレにいっておいて、坐薬を入れてもらう。入れるのも激痛で、看護師さんの手をつかんでしまった。 「30分く…

痔の手術【閲覧注意⁈】7

手術から4時間経ち、足の感覚は戻ってきた。お腰はやっぱり少し違和感がある。 起きられることを確認して、看護師さんが晩御飯を運んできてくださった。 かれこれ12時間以上食べてないから楽しみで楽しみで… ただ、病院食っておいしくないんだよな… って思っ…

痔の手術【閲覧注意⁈】6

そこからはしばしの安静。 ダメって言われたけど気になってスマホで「腰椎麻酔 頭痛 予防」と検索。 腰に負担をかけない、くらいしか出てこない。 発言小町かなんかでは、帝王切開の後、スマホ触ったら頭痛が出た、っていうご意見もあったけれど、「安静臥床…

痔の手術【閲覧注意⁈】5

「ジュジュジュ…」という音と、肉の焦げる臭い。ときおり引っ張られる感覚。 術部は全く痛くないんだけど、お腹の中が痛い。生理痛のピンポイントな感じというか… 先生が「痛くないですか?」と聞いてくださった。「お尻は痛くないんですけど、お腹の奥が痛…

痔の手術【閲覧注意⁈】4

持ち込んだ仕事なんかを片付けて時間を潰してたら、16時ごろ看護師さんが安定剤的なものを持っていらした。 コップ一杯の水で飲み込み、もう少し待機。だんだんぼーっとしてくる気がするのはプラセボか。 術後も仕事しようと思ってたら、「パソコンは片付け…

痔の手術【閲覧注意⁈】3

病室に荷物を入れ、ホームポジションを確立したら、病棟の看護師さんがきてくれます。 一通りの問診や説明が終わると、浣腸タイムです。この後肛門付近に悪い病気がないかを調べないといけないらしく。 浣腸、キライ!!! 薬剤を入れたらすぐにトイレに移動…