kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

上海(弘化台)、しなとら、すっぽんラーメン光福(安芸市)、レストランこうなん(ja高知病院)

最近の外食は、弘化台にある市場内の「上海」さん。

「とんび」の刺身が臭みもなくて脂ものってて美味しかった。

f:id:kondokosohappy:20230217133851j:image

あんかけチャーハンもよかった!スープは生臭さがムリだった。
f:id:kondokosohappy:20230217133854j:image

鍋焼きの辛いやつはうまみは感じられず。残念。
f:id:kondokosohappy:20230217133857j:image

あと、おでんもイマイチ臭みがあって苦手。
f:id:kondokosohappy:20230217133901j:image

 

しなとらは相変わらず。
f:id:kondokosohappy:20230217133904j:image

味噌ラーメン、普通だけど美味しかった。
f:id:kondokosohappy:20230217133907j:image

 

初のお店、すっぽんラーメン光福さん。
f:id:kondokosohappy:20230217133911j:image

スナックビルっぽいところの2階にあるから少し入りづらい。中もなんといいましょうか、昼間のスナックって感じ??小上がりはあるけど。

 

初めてなんで、普通のすっぽんラーメンを頼んだら、まずは血が出てきた。黒酢で割ってるらしい。飲んだ時は大丈夫だけど、後の鼻に抜ける臭みが気になった。飲んだ後、身体というか胸の辺りがカッカしてきて何の作用か気になった。
f:id:kondokosohappy:20230217133914j:image

 

ラーメンは臭みはなかった。普通のラーメン。ただ、店主さんと他のお客様とが「天然のすっぽんの血が…」とか「臭いから…」とか話してるのが耳に入ってきて、想像してしまい、食欲が半減してしまった。

f:id:kondokosohappy:20230217133917j:image

すっぽんの効果…お肌は感じられなかったけど、高級なものをいただいたせいか、お腹がびっくりしてしまい、トイレと仲良しになった。

 

最後は南国にある、JAの病院のレストラン。
f:id:kondokosohappy:20230217133920j:image

良心的なお値段。
f:id:kondokosohappy:20230217133923j:image
f:id:kondokosohappy:20230217133926j:image
f:id:kondokosohappy:20230217133929j:image

 

醤油ラーメンとおにぎりのセット。
f:id:kondokosohappy:20230217133932j:image

おにぎりが少し柔らかかった。唐揚げはしっかりお味がついてておいしい!ラーメンは普通だけどほっとする。次はチャーハンのセットにしようっと。

 

安定の丸十さん(安芸市)。豚玉は一つでいいかな。変わったものを色々頼む方が豚玉のありがたみを感じられる。
f:id:kondokosohappy:20230217133936j:image