kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

最近の外食(ひこうせん、いせや食堂、山小屋、黒まる、杉の家、もっちもパスタ、快活倶楽部、しなとら、じゃんじゃか、庄寿庵、扇屋、揚子江)

徳島の海陽町にある喫茶店「ひこうせん」のモーニング。サラダ付きにしたらめっっちゃ豪華!!ミックスジュースも美味しい。また食べたい。

f:id:kondokosohappy:20220416061835j:image

 

高知県東洋町の「いせや食堂」さん。20年くらい前に行った時はそんなに印象はないけれど、今回は感動。牛の焼肉定食にしたんだけど、お肉がおいしい!柔らかいし臭みもない。胸焼けするような脂でもない。タレも自家製っぽくていい感じ。また食べたいなー。
f:id:kondokosohappy:20220416061812j:image

 

高知市の「山小屋」のラーメン。食べログで人気だったんでずっと気になってたけど、なんか普通だった。飲んだ後の屋台のラーメンみたいというか。本当に普通。
f:id:kondokosohappy:20220416061832j:image

 

一方気に入ったのは「ラーメン食堂 黒まる」さんの「こくまる」。バターというか生クリームというかのアワアワが乗ってて、クリーミー。女子におすすめ?!ニンニクもそんなに気にならないけどなぁ。。。
f:id:kondokosohappy:20220416061756j:image

 

馬路村の「杉の家」。地元の方らしき方が一生懸命作ってくれています。お安い。
f:id:kondokosohappy:20220416061758j:image

 

もっちもパスタ。
f:id:kondokosohappy:20220416061817j:image

タイのペペロンチーノ的なやつ。これは当たり!
f:id:kondokosohappy:20220416061821j:image

黒ゴマのバゲットは炭のようだった。味は普通。
f:id:kondokosohappy:20220416061837j:image

 

快活倶楽部で朝ごはん。コロナ対応でポテトはなかった。
f:id:kondokosohappy:20220416061826j:image

カレーもうどんも普通。安いね。
f:id:kondokosohappy:20220416061745j:image

 

しなとらです。普通です。
f:id:kondokosohappy:20220416061801j:image

ミニチャーハンも頼んだけど、塩の塊なのかコゲなのか、ひたすら辛いものがゴリゴリゴリゴリ。…食べ切ることができず。残念。
f:id:kondokosohappy:20220416061750j:image

 

もっちもパスタ、すぐに再訪。トマトソースはイマイチでした。あっさり系がオススメかなー。
f:id:kondokosohappy:20220416061753j:image

 

焼肉食べ放題のじゃんじゃか。

夜が遅くなり、土曜日は23時までやってる(22時半ラストオーダー)っていうからチョイスしたのに、席についてから閉店が30分早まってることを告げられ、少し残念…。
f:id:kondokosohappy:20220416061809j:image

タン塩は普通。ポテトサラダはレタスが茶色くなってて残念、チヂミはもちもちでおいしかった。

f:id:kondokosohappy:20220416061803j:image

 

高知県土佐佐賀の庄寿庵再訪。カレーのご飯少なめにしてもらったらちょうどだった。
f:id:kondokosohappy:20220416061743j:image

 

黒まる、おいしくてまた行ってしまった。チャーハンもおいしかった。
f:id:kondokosohappy:20220416061815j:image

 

高知大学前の扇屋さん。枝豆食べ放題がおつきだし。
f:id:kondokosohappy:20220416061829j:image

馬肉ユッケはおいしかった。チキンスープは業務スーパーのモーニングスープと味が似ている。
f:id:kondokosohappy:20220416061740j:image

ネギはあまり味がしない??焼肉はちょっと臭みがあった、残念。
f:id:kondokosohappy:20220416061806j:image

 

久々に朝倉の揚子江にも行ってみた。麻婆麺。安定の味でした。
f:id:kondokosohappy:20220416061824j:image