kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痔の手術【閲覧注意⁈】2

お尻用のお薬たんまりもらって帰宅。 子どもらに手術をすることを告げ、日程を調整。 7日から10日の入院になるらしい。 「7日で出られませんか?」とお医者さんに聞いたら、「3カ所切らなきゃいけないからねー。7日は難しいかもねー」というお返事が。 残念…

痔の手術【閲覧注意⁈】1

今年はストレスが多かったらしい。 体重は4キロ…およそ1割くらい減るし、そして痔が悪化した。 お風呂に入っている時に、わたしの肛門をみた幼き日の我が子が「お母さんのお尻から、内臓が出てる」と言うレベルでの痔だったが、押し込んだら住処に帰ってって…

雪国、そしてクラフト。

♪ふりーはじめーたーゆきーはー …とのんびり滅多に見られない雪景色を堪能してたら、 あっという間に積もって… 出勤困難に!!! 雪、嫌い! スタッドレス履いてるけど、去年1シーズン履いただけなのに、山道を走ってるせいか、溝がそこそこなくなってるらし…

最近のお家ごはん〜1月31日まで〜

いただきものの「お菓子の家」作製キット。なかなか難しくて、しかも脆くて…見本のようにはうまくできない。 朝ごはん。キノコ、うまい。 お弁当。 夜のメインはトンカツ。デミグラスソースが合いますね。 サーモンバターソテーの晩御飯。魚、おいしいけどな…

下妻道の駅と筑波山登山

今日は何しよう。筑波山登山とあしかがフラワーパークのイルミネーションだ! まずは筑波山を目指します。 百人一首が浮かんでくる。 有名な歌枕かと思いきや、調べたら一首しかなかった。 昼は釣り堀行きたかったけど、賛成意見がなく、下妻の道の駅へ。下…

最近のお家ご飯(1月22日まで)

バインミーがおいしかったので、パンから作ってみた。 うーん、わざわざ米粉買ったにも関わらず、あまり思ったようなできにはならなかった。カリッとしてて軽い仕上がりにしたかったのだけど。 とりあえずサンドイッチにはしてみた。 野菜いっぱいいただいた…

グレースガーデンナチュレとまんしゅう(イオン高知)

パン食べ放題したい!とのことで、イオンにGO。 メインにご飯があると、お目当てのパンが食べられない^^; ので、サラダを頼んだ。 もう一人はハンバーグのセットでご飯抜き。 パンはまぁ普通。 ハンバーグも普通においしい。 ドリンクついてくるのもいいね。…

や台すしで爆食

久々にや台すしに行きたくなり。 手作り感のある卵。 きゅうりはすぐ出てきてウマー。 チーズは安定。 かぼちゃのグラタン、おいしかった!リピしちゃった。長ネギがいい仕事してました。甘うま。 お寿司、ウニは苦味があるんだった(^◇^;)もう頼まないように…

二次会は「ガッティーナ」、三次会は「餃子屋よこじい」

一次会が惨敗に終わってしまったので、二次会で挽回だ! …と思ったのに…いつものような手の込んだつきだしじゃない…乾き物…この時点で少し不安な雰囲気… メニューを見たら、「今日これが食べたい!」で来たはずの「フォアグラブルスケッタ」がない、だとぉ?…

高知市の居酒屋「まことや」さんで一次会。

ホームページ見たら肝付きのカワハギがあるってでてるじゃないかー!!こりゃ行ってみないと。 …って思ったのに、カワハギが売り切れ⤵️ 仕方ない、牡蠣を頼むか… …って売り切れ!!!!! あり得ないー。 最近こんなのばっか。 キノコと長いものつきだしはお…

香川でうどん。今日は「山もり」さん。

さっきバインミー食べたけど、せっかく香川にきたら、うどん食べとかなくちゃ。 山かけうどんと、 カレーうどん。 カレーはレトルトって書いてるのになぁ。 案の定、レトルトのお味。 山掛けは普通に美味しかったです。 コシが柔らかめかなぁ???

高松でバインミー (バインミー ゴンゴン)

お腹空いて、うどんを食べに行く予定が… ベトナム料理に惹かれてしまった… 麺とバインミーがセットになったのを頼んでみた。 フンボーフェ?と、 牛肉のフォーにしてみました。 バインミーはお任せ。 麺類は正直そんなに印象に残ってない。ぬるーい感じ。 で…

うまいもんや浜街道 再び

この前美味しかったんで行ってみた。 つきだし、おいしかった。 カマ?はふつうかなー マグロの色んな部位を盛ったのは臭みがあって残念。煮付けももう少し甘くてもいいかも? チーズのサラダと天ぷらはおいしかった。…といっても、普通においしかった感じ。…

ヴィ・ド・フランス、そして旅費の総決算…⁈!

朝は松屋でいただこうとしたら、なんと、夕方開店。仕方ないので駅前のパン屋さんでいただくことに。 3000円以上したけど、久々にがっつりパンを食べられてよかった! クレメントプラザのビレヴァンや100均とかガチャガチャを見て、少しブックオフを見て、い…

海老名サービスエリアからのダイワロイネットホテル徳島駅前

夕方16時過ぎ、首都高のワナにも引っかからず、なんとか海老名サービスエリアに着く。 すごく楽しみにしてたサービスエリアだけど、思ったほど食べたいものがない。屋外の屋台的なところも目ぼしいものはない。 「なんつっ亭」でラーメン食べるも普通。うー…

新年あけましておめでとうございます@秋葉原

昨日はあんなに空き空きだった成田山、今はこんなに行列ができてるみたい。昨日行っといてよかった。本末転倒かもだけど。 今日はJKに乗って秋葉原へ。 途中、はやぶさやこまちにも会えました。 秋葉原、到着! 駅がでかーい。 風情がある場所もある。 朝ご…