kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

下妻道の駅と筑波山登山

今日は何しよう。筑波山登山とあしかがフラワーパークのイルミネーションだ!

 

まずは筑波山を目指します。

百人一首が浮かんでくる。

有名な歌枕かと思いきや、調べたら一首しかなかった。

 

昼は釣り堀行きたかったけど、賛成意見がなく、下妻の道の駅へ。下妻物語の舞台も見てみたかったしよしとしよう。

f:id:kondokosohappy:20230102120848j:image

そして、下妻はなかなか田んぼが多かった。

 

お店の中では納豆制作の過程が見られます。(というか包装の過程)

f:id:kondokosohappy:20230102120851j:image

 

なぜか中華をチョイスしたんだけど、
f:id:kondokosohappy:20230102120854j:image

これが結構ヒット!
f:id:kondokosohappy:20230102120857j:image

坦々麺も、ありきたりな味じゃなかった。
f:id:kondokosohappy:20230102120900j:image

めちゃヒットだったのがエビ餃子!肉もたっぷりで、ジューシー。珍しく独り占めしてしまったくらい。これは真似したい。
f:id:kondokosohappy:20230102120904j:image

 

さて、お目当ての筑波山
f:id:kondokosohappy:20230102120907j:image

ケーブルカー乗り場までの道のりですらしんどいのに、登山なんてできやしない!
f:id:kondokosohappy:20230102120911j:image

とりあえずおみくじをゲットしたりして、階段にやっつけられた身体をいたわります。
f:id:kondokosohappy:20230102120914j:image

ケーブルカーに乗るぞ!
f:id:kondokosohappy:20230102120917j:image

まっすぐ。
f:id:kondokosohappy:20230102120920j:image

あっという間に到着。
f:id:kondokosohappy:20230102120924j:image

このでっかいケーブルで運んでくれてるんだー。
f:id:kondokosohappy:20230102120927j:image

関東平野一望の眺望はなかなかのもの。
f:id:kondokosohappy:20230102120930j:image

富士山見えないかな。
f:id:kondokosohappy:20230102120933j:image

うーん、右の山の奥の方にありそうな気がするんだけど。
f:id:kondokosohappy:20230102120936j:image

ということで、男体山に登ることにしました。富士山見えたらいいなー。
f:id:kondokosohappy:20230102120939j:image

300メートルくらいで着くみたい。
f:id:kondokosohappy:20230102120943j:image

もう少しだと思われる。
f:id:kondokosohappy:20230102120947j:image

この看板の後は急な岩場。写真を撮る余裕ナシ。
f:id:kondokosohappy:20230102120950j:image

やっとこさ頂上!
f:id:kondokosohappy:20230102120953j:image

富士山「方面」は見えるけど、富士山は見えず…残念。
f:id:kondokosohappy:20230102120956j:image

お参りを済ませ、ケーブルカー乗り場まで下山。
f:id:kondokosohappy:20230102120959j:image

時間の関係で女体山登山は諦め、アイスを食べて下山。
f:id:kondokosohappy:20230102121002j:image

ケーブルカーの場所を譲ってくれたおじさま方、ありがとうございました!

 

時間の関係であしかがフラワーパークにはいけなかったけど、タコパで盛り上がりました!

 

いつか行きたいな、イルミネーション。