kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み、〆のキャンプ!

馬路村魚梁瀬にあるオートキャンプ場へ。 1区画が広々としています。テント4つくらい設営できそう。 1区画2500円+利用料1人200円也。 早速、男子がほぼ1人でテントを立ててくれる。 その間にお女子2人がカレーを作ってくれる。 その様子を眺めながら、母は…

ジャコねぎ焼き

薄力粉を水で薄くとき、白だしを加える。 フライパンにごま油をひいて薄く伸ばし、鰹節、かちり、ネギをパラパラ。塩、味の素。 (卵を乗せる) マヨネーズかけて出来上がり。 【材料費】 小麦粉 5円 調味料 10円 鰹節 5円 かちり 20円 ネギ 10円 卵 20円 10…

コロナワクチン2回目 家族バージョン

午後に2人受けました。 その日は平気。 その1は一回目と同様だるさはあったみたいだけど、そんなに熱は出ない。昼頃37℃台が出たけど、1カロナールで落ち着いた。 一方その2は打って12時間後くらいの夜中に熱がではじめ、朝7時の段階ではこんな感じ。 即カロ…

8月22日から29日までのお家ご飯

日曜日の晩御飯。お寿司が食べたいとのことで、巻き寿司を作った。といっても具はツナと卵ですが。青椒肉絲は味が濃かった。 月曜日の昼ごはん。たまご丼定食。箸が進む。 夜はライスバーガー。初めて作ったけど、おいしかった。コンソメスープはベーコンが…

21日から27日までの家計簿

月曜日…買い物1500円 木曜日…買い物11000円 出歩くことがなく、13000円くらいでおさまった。珍しい。毎週これならお金がうくのになぁ。

今年の初花火!

手持ち花火だけかと思いきや、 まさかのサプライズで打ち上げ花火!! 感動!!! 100メートル…いや、50メートルくらいかもくらいの近距離で打ち上げられる花火は例年通り素敵でした!!

本年2回目の換羽期の文鳥さん。

暑いのか、かゆいのか、油断してるとすぐに水浴びを始める。 カップはさすがに小さいだろう…必死です。 この後、さらに油断して、この水を飲んでしまった方が出現しました。お腹壊しませんように。 カメラを向けると威嚇してくるし、さすが「喧嘩上等」の文…

最近のお家ごはん。

夏休み期間中は色々不規則だった。まとめて記録しておこう。 いとこが来た日の朝ごはんはリクエストで急遽のホットケーキ。 私は和食ですが。 皮から手作り餃子もしました。皮は薄めがいい!シメは残った具とともに春雨鍋。 誰もいない日は手抜きの昼ごはん…

日本一周にかかるガソリン代

某サイトによると、12000kmだとか。 エブリイちゃんの燃費が20km/ℓだとして、600ℓ。1ℓ200円で計算して、ガソリン代だけで12万円!急ぐ旅でもないし、高速は通らないつもりだけどねぇ。なかなかお金がいりますなぁ。 そのころは電気自動車ばっかりになってる…

ワクチン接種 2回目 その3 〜ファイザー〜

追いカロナールをしてからは少し気分が上がってきた。ドリアが食べたくなり、ベシャメルソースから作る。でも作ってる途中でしんどくなって、サラダまでは作らず。 昼ごはんはしっかり食べて、2時間ほど昼寝。 接種後1日と少し経った夕方になっても、微熱は…

ワクチン接種 2回目 その2 〜ファイザー〜

しんどいです!!!! 昨日ブログ書いた後、楽勝じゃんとヨユーぶっこいて寝たわけですが、接種から12時間ごころパチッと目が覚めました。 寒くて寒くて… 歯の根も合わないくらいガタガタ震え、手も震えて力も入らない。 とりあえず、カロナールを一錠飲み、…

ワクチン接種 2回目 〜ファイザー〜

天然痘ワクチンを利用した、抗体が一生もつかもしれないワクチンが開発されているらしいというニュースを横目に、行ってきました2回目のファイザー。 昼過ぎに打ち、待機中も何もなく、1回目はもう腕が痛くなってたくらいの今の時間になっても腕には何もない…

フェルト手芸〜ピザと和菓子〜

ピザは細かいのが多くて大変だったー。 和菓子はまだ半分のみ。残り4つ、がんばらねば!

8月14日から20日までの家計簿

土曜日…遊び5000円 日曜日…昼ごはん2000円、晩ごはん3500円、買い物3000円 木曜日…昼ごはん1200円、買い物10000円、紙5500円、遊び2000円 金曜日…ガソリン5500円、買い物1000円 4万円くらいかな。 遊んでこれだけならOKということで。 一カ月は23万5千円。 1…

大雨で…

水かさが増えて、川がすぐそこまで迫ってきてる! 山崩れも起こってる。 いつものことではあるけれど、こう降り続くと不安になる。

やりたいこと。

全国全ての遊園地を回る! 夏は移動しながら全国の花火大会に行く!

とろろうどん。

うどんは冷凍うどんでも。 とろろは長芋で。なるべく新鮮なやつ。色が変わるので… おろした長芋に、タレを混ぜる。 タレは、白だし+砂糖+みりんをレンチン。かなり甘めに。結構濃い味だけど、長芋に混ぜるにはこれくらいじゃないと。熱ければ氷を入れる。 …

最近の外食

丸亀製麺でうどんを食べずに親子を食べる。 スープをプラスして。 甘めでおいしいのだけど、肉はやっぱりダメだった。卵丼があればいいのに。 ゆういんぐ四万十(旧窪川町)にてゆういんぐラーメン的なのをいただく。 辛いの想像してたけど辛くなくて残念。…

8月7日から13日の家計簿

土曜日…猫の餌600円 日曜日…朝ごはん500円 月曜日…昼ごはん3500円、服5600円、ガソリン5300円、 木曜日…遊び15000円、ガソリン5000円、服7000円、 金曜日…クッション6000円 48000円くらいかな。 色々足りないものを買ってたらお金がかかってしまった。

がんば亭でお昼ご飯

うどんとカレーが食べられるところということで、がんば亭をチョイス。 肉うどんは甘め。麺は柔らかめ。でも普通においしい。 おでんもよく味が染みているうえに、味噌がいい感じ。 ごぼうのかき揚げととりの天ぷらもおいしかった。 カレーは出てくるのも遅…

ミライザカ 大街道店で3次会

訳あって餃子を食べねばならぬ事態になり、店先のメニューに餃子があったこちらの店へ。 飲み物がいっぱいあったけど、 飲み放題がめっちゃ安いので、30分の飲み放題にしてみた。普通にレモンサワー頼むより絶対いい。 つきだしのキャベツ、300円取られるの…

お好み鉄板すみれ大街道店にて二次会

粉物気分になったので、すみれさんにGO GO! 店員さんがすごく感じが良くて、賢さが分かる対応だった。 三津浜焼きは…ま、こんなもんかなー、って気はしたけど。 というのも、机が鉄板じゃなくて、冷めてしまってるというか。お好み焼きはハフハフ言いながら…

や台ずしにて一次会

ずっと行きたかったや台ずし。どこでもある店だけど、あえてチョイス。つきだしは同じようなお味の南蛮漬け。 ハマグリはアサリっぽい大きさだけど、三つ葉がおいしい。 マグロ三昧とイクラと玉の赤だし。どれも、変わらぬお味。甘味はあるけれど臭みがなく…

東洋軒 宇和店でハンサムになる

東洋軒、潰れたと思ってたら、3軒くらい復活してるらしい。 ということで、ハンサムステーキを食べに行ってみました。 胃がイマイチ調子が悪く、1ポンドは食べられそうにない。小さい方の定食を頼みました。 ちなみにハーフポンドはこれくらい。 ご飯の大盛…

明浜海水浴場(愛媛)

海にも一回は行っときたいと思い、初めての海水浴場「明浜海水浴場」へ。 本線から少し離れてますが、ドライブも楽しい。 駐車場の上には温泉施設もあって、ゆっくりできそう。 私はカヌーを借りてのんびりと海へ。 ブイの上には水鳥がいて、 もちろん近づい…

蔦屋書店でお昼ごはん

高知の蔦屋書店でお昼ごはん。 藤しろさんでは パイタンラーメンを、 満州ではじゃん麺とじゃん飯を それぞれ注文し、お外のテラスでいただきました。 じゃん麺は四万十市のよりはエスニック臭さがなかった気がする。ホルモンはもう少し多く入ってたらいいな…

8月2日から8日までのおうちご飯

月曜日。リクエストのあったピザを買ってきた。 冷めてしまってたせいもあるだろうけど、固くて味付けも微妙で、お値段もそこそこして、もう買わないかなー、と思った。 唐揚げも。はじめて専門店で買ったけど…違いがわからない。なんなら味付けは自分で作っ…

大量のお弁当。

お弁当を… いっぱい作りました! 我ながらエライ^_^

室戸base55 その2〜朝の風景〜

朝が来ました。いい天気でよかった! 向こうの方に海も見えます。 新しい方のコンテナハウスはハンモックとかもあって、リゾート感満載。 IKEAの品で統一されてるとか。いつか泊まってみたいです。 さて、朝ごはん。魚が多い。おいしいですけどね。 そうそう…

室戸の展望台へ…

朝イチで室戸の展望台へ。 ぽっかり浮いた雲がステキ。 恋人の聖地が寂れていた。 でも大丈夫、狙いはこちらでした。 相変わらず懐っこい猫ちゃんたち。 猫との触れ合いを十分に堪能させていただきました。ありがとう!