kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

とろろうどん。

うどんは冷凍うどんでも。

 

とろろは長芋で。なるべく新鮮なやつ。色が変わるので…

 

おろした長芋に、タレを混ぜる。

タレは、白だし+砂糖+みりんをレンチン。かなり甘めに。結構濃い味だけど、長芋に混ぜるにはこれくらいじゃないと。熱ければ氷を入れる。

 

カラザを除いた小ぶりの卵もしくはうずらの卵をのっける。

 

付け合わせはのりとすだちと追いタレ。

 

うどん+卵の乗った味付け長芋+のり+柑橘+追いタレ。

 

ツマミにもなっていいと思われ。

 

原価…200円くらいかなー。

うどん40円

タレ、のり類10円くらい。

卵20円

柑橘20円くらい?庭で生やせば。

長芋100円

 

630円ではいかがでしょうか。。。結構食べ応えもあるし、おいしいと思うけどなぁ。