kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

車中泊日本一周の金銭面

前も考えたかもだけど、車中泊を少しだけやってみて、ちょっと現実的になってきた。

 

寝るのは車の中で十分。ただし、気候のいい時に限る。暖かい地域なら電気毛布とかでいけると思う。暑くなったら北の方を巡ってはどうだろう?

○暖かい地域→1〜6、10〜12月

○寒い地域→7月〜9月

 

ガソリン代150000kmとして、15万円くらい。

 

洗濯…コインランドリーで洗うだけで車で乾かすとして一回500円。8枚着替えがあればシュウイチでいけるかな?月2000円。

 

宿泊…無料のキャンプ場か安い駐車場を探す。浮いたお金で安宿に泊まるとして、平均一泊2000円で済ませたい。月6万円。

 

お風呂…シャワーか温泉とかで。温泉なら駐車場代もいらないかもだから平均300円??月9000円

 

ご飯…ここは正直あまりケチりたくないのです。昼1500円、夜5000円。雑費込みで1日10000円まで許す!月30万円。

 

として、1ヶ月40万円とか?!

 

日本一周で半年すれば240万円(;´д`)

 

所々バイトしたとしてもなかなかのお値段…

 

貯金がんばっとかないと。

 

行く前には断熱床もしといた方がいいな。全部で250万円でおさめられるように。貯金します!