kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

おみくじ100種類作りました!!!必要な方はどうぞ。

自宅でおみくじを楽しもう!

 

と思って、ネットを探してみた。いろんなものがダウンロードできるこのご時世。きっとあるだろうと思ったのに、思ったようなのがない。

 

1000円もあれば買えるし、Amazonで買おうかとも思ったけれど、「凶」が入ってるのはあんまりない。おみくじだから、凶も大凶もほしい!

 

ないならば作ってみよう!…と思い立ってしまった。

 

ということで、エクセルファイルで作ってみました!

f:id:kondokosohappy:20210529181336j:image

大大吉、大吉、吉、中吉、末吉、凶、大凶、そろっております。

 

仕上げるとこんな感じ。
f:id:kondokosohappy:20210529181332j:image

 

折り方は、
f:id:kondokosohappy:20210529181340j:image

 

表紙?の折り目の印に合わせて山折り。
f:id:kondokosohappy:20210529181350j:image

 

裏返して、表紙より少し小さめに谷折り
f:id:kondokosohappy:20210529181343j:image

もう一回、少し小さめに谷折り。
f:id:kondokosohappy:20210529181329j:image

 

表に返して、
f:id:kondokosohappy:20210529181346j:image

 

半分→半分→半分…
f:id:kondokosohappy:20210529181353j:image

 

するとこんな感じ。
f:id:kondokosohappy:20210529181326j:image

 

最後、表紙の端っこに糊をつけて、ぐるっと巻き付ければ、
f:id:kondokosohappy:20210529181323j:image

 

おみくじの出来上がり♪

f:id:kondokosohappy:20210529182400j:image

 

普通に箱に入れて引いてもいいけれど、わたしは家にあった「ジューCカラーボール」用の食玩

f:id:kondokosohappy:20210529184510j:image

 

ジューCカラーボール大のビーズに番号書いたものを入れて出た番号でおみくじを決定しようかと。

f:id:kondokosohappy:20210529184504j:image

おみくじにも番号ふる手間がかかるけど、「神の御心」感が味わえるかなって。

 

おみくじはエクセルファイルなんで、内容は好きに書き換えられます♪

 

もし使ってみたいなーって方がいらっしゃったらコメントくださいねー^_^

無料で差し上げますんで!!

 

ダウンロードできるようにアップできればいいんですが、やり方が分からないー(´;Д;`)