kondokosohappy’s diary

主に食事についての記録です。せっかく頑張って作ったのに、跡形もなく消え去るのが寂しくて。。。

栃木→福井の道中(佐野SA、徳心さんで食事)

騒動で知った「佐野ラーメン」と「佐野サービスエリア」にずっと行きたかった。めっちゃ命かけてるラーメンぽかったんで、どんなに美味しいんだろうと。

 

ということで、朝ごはん食べたにもかかわらず、9時半には佐野サービスエリアでラーメンを注文。

f:id:kondokosohappy:20220830190438j:image
f:id:kondokosohappy:20220830190414j:image
f:id:kondokosohappy:20220830190424j:image

意識高い系の器でした。

 

味はー??まぁ普通においしい。食べたという過去ができました。

食べた後に「佐野ラーメン」について検索したんで、食べる前に基礎知識入れとかなきゃいけなかったかも(^◇^;)

あのストライキ、あれからどうなったのかねぇ?

 

「姥捨」という名前に惹かれて泊まったサービスエリア。鉄のフライパン売ってたんで買ってみたけど、普通にフッ素加工されてたー(^^;;気づけよ、って話ですが。勢いで買ってしまった自分が悪い。(後日譚ですが、すぐに焦げ付きましたー。使い方が悪いせいだとしても、ショック)
f:id:kondokosohappy:20220830190435j:image

 

安曇野、オススメ!」と教えてもらい、高速を降りたものの、どこが、何がオススメなのか分からないまま彷徨い…

 

時間がもったいないので、よさを分からないまま地道を走ることに。

 

上高地とか、黒部ダムとかも通り道にあるよ」的な言葉を心の支えにひた走る。

 

お昼ご飯はそばだ!と決めてたけど、思うような店がない。

 

 

やっとくねくね道の横にお店発見!

少し不安はあるけど入ってみよう。

 

「徳心」さんです。

f:id:kondokosohappy:20220830190420j:image

おやきはレンチンぽかった。まぁ、今まで食べてきたお焼きと大差なし。焼いてくれるお焼きを食べてみたいなぁ。次はおやきの名店に行きたいです。ただ、200円でかなりのビッグサイズでお腹がはった。
f:id:kondokosohappy:20220830190431j:image

 

お蕎麦も普通においしい。お蕎麦文化がないので、これが美味しいお蕎麦なのか普通のお蕎麦なのかは分からないけど、おかわりしたいくらいだった。
f:id:kondokosohappy:20220830190427j:image

 

ご馳走様をして、またひたすら走ります。

 

上高地寄りたかったけど、バスに乗り換えて移動して…っていうような時間は取れず。

 

道中、川の雰囲気だけ上高地を味わった。
f:id:kondokosohappy:20220830190411j:image

飛騨高山や黒部も同じく。看板だけ見て、触れた感だけ味わう。

 

ということで、こんなんなら高速使ってそのまま福井を目指せばよかった、というのが素直な感想。

朝8時半に小山を出て、福井に18時半過ぎ到着。ほぼ10時間運転したにも関わらず、経験も感動も増えてない、って感じで、少々もったいなかったな、今日の行程は。美ヶ原行くとかした方がよかったのかなぁ、と後悔。めったにないことなんだし、自分で時間配分までしっかり考えてルート決めなきゃな、と反省。

 

稲作地帯を抜けて福井駅前へ。駅から5分くらいの場所まで水田が広がってる福井、恐るべし。
f:id:kondokosohappy:20220830190417j:image

福井に来たがっていたおチビは大喜び!

 

なんでそんなに福井が好きなんだろう?